2018年4月11日水曜日

2018/4/09 20:46 ベトナムに快勝し、上々のスタートを切ったなでしこジャパ ン。(松原渓)




公式ハイライト

https://rpr.c.yimg.jp/im_siggojg_jm_bTsPr5iQnbBjZRg---x800-n1/amd/20180409-00083771-roupeiro-001-13-view.jpg

 また、中盤で存在感を放ったのがボランチの猶本だ。的確なカバーリングでピンチの芽を摘み、自身の持ち味である中盤からの飛び出しでチャンスに絡んだ。

 猶本はこれまで、代表では周囲とのバランスや、少ないタッチ数でボールを配ることに気を遣いすぎているようで、どこか窮屈そうに見えることがあった。

 だが、この試合で見せたプレーは意志的で、どこか吹っ切れたような力強さがあった。その変化は、猶本らしい地道な積み重ねに加え、ある選手の言葉が背中を押していた。

「みんながパスを出してくれるタイミングが分かってきて、頭が整理できてきました。それから、映像を見ながら(ボールを受ける際の)体の向きや角度を知ることで、ボールを受けることに怖さがなくなりました。アルガルベカップで同じ部屋だったサメ(鮫島)さんが、私の良いプレーについて『前に前に行くプレーじゃない?』と言ってくれたんです。それで、ちょっと吹っ切れました。(攻撃を)作りつつ、チャンスがあれば前に出て行こう、と」(猶本)


光るプレーを見せた猶本光(2018年1月16日 国内合宿 写真:長田洋平/アフロスポーツ)

 自分の良さを出すことのほかに、このチームのボランチとしてもう一つ求められるものは、阪口とのバランスの良さだ。独特のセンスで周囲の良さを引き出し、ゲームを作ることに長けた阪口は、マニュアルどおりのプレーやポジショニングを選択しない。だからこそ、相方は、遠慮や迷いをなくし、コミュニケーションや試合を重ねる中で最適なバランスを探っていく必要がある。

 激選区とも言える中盤で定位置獲得を目指す、猶本のさらなる成長に期待したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿